広島みはらプリンプロジェクト実行委員会は、農林水産省が募集しておりました「ディスカバー農山漁村(むら)の宝 第10回選定」に応募しておりました。
農林水産省及び内閣官房は、「強い農林水産業」、「美しく活力ある農山漁村」の実現に向けて、農山漁村の地域資源を引き出すことにより地域の活性化や所得向上に取り組んでいる優良な事例を「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」として選定し、全国へ発信することとしています。
2023年11月10日(金曜日)に松野内閣官房長官出席の下、総理大臣官邸で開催された「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第10回選定)有識者懇談会において、第10回選定として29地区を選定、その29地区の中に「広島みはらプリン」の取組が選定されました。
昨年、「ディスカバー農山漁村(むら)の宝 第9回選定」に応募し、全国表彰には選定されませんでしたが、中国四国農政局において、中国四国地区独自の特徴ある優れた取組として「中国四国農政局『ディスカバー農山漁村(むら)の宝』」を設けられ、その9地区の中に「広島みはらプリン」の取組が選定されました。
今年、再度「広島みはらプリン」の取組を応募した結果、全国表彰に選定されました。
今後の予定として、2023年12月8日(金曜日)に、三田共用会議所において「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第10回選定)の選定証授与式が開催されます。
また、総理大臣官邸において「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」(第10回選定)の交流会を開催する予定とのことです。
今回全国表彰に選定されましたのも皆さまの応援のおかげでございます。ありがとうございます。
広島みはらプリンプロジェクトは、今後も三原の美味しさ・魅力を、プリンを通して伝えてまいります。
引き続き応援よろしくお願いいたします。
・農林水産省「ディスカバー農山漁村(むら)の宝」第10回選定の結果のリリースはこちら